多汗症からの脱出計画

物心ついた時から多汗症で、色んなものから逃げてきましたが、そろそろ終わりにしてもいいんじゃない?

やっぱこの時期は釣りに行き続けたい

朝3時起きで某所に行くと、三本ある波止にはすでに先客。平日なのにやはり秋は釣りのハイシーズンって事を思い知らされる。

 

「失礼します」って先客が波止先でやってる後ろに付けて、まずワインドから太刀魚狙いで、明るくなってきたらジグに変えて青物に変更しようと

 

去年の今頃、まだまだ釣り始めたばかりだけど、まずめを狙えってことで、これぐらいの時間に投げ竿にイソメつけて投げてた。何を狙うでもなく。そしたらジグ投げてた人がツバスかハマチかをガンガン釣り上げてて、あぁルアーいいなーと思って

 

それから1年経って、今この場所で暗がりからルアー投げてる自分がいる。そうなんだよ、そうやって学んで成長していくわけなんだよ

 

で、日が昇ってしばらくまで竿振ってたけど、結局ワインド1匹とルアー2匹で太刀魚あげた。本命はハマチだったんだけど、その先行者に話聞くと、今年は全くらしい。

 

そうやって毎年状況は変わっていく。なんせ自然相手だし。今年は明石のタコも不漁らしいし、海水温が低いんだって。ニュースで言ってた。こうやって情報をどんどん取り込んで経験も増えていくんだよね。

 

でも、やっぱり釣りたての魚は美味い。帰ってすぐ捌いた太刀魚の刺身は絶品だったな。晩飯の塩焼きも。

 

日が昇る頃、その波止の先頭でジグ投げてた人が、ぼくにその場所を譲ってくれた。ってももう僕も帰ろうとしてたんだけど。でも素直にお礼を言ったのだが、

「何匹釣れた?」

「三匹ですね」

「あぁーそうやろなぁ。横入られた、こっちはかなわんわ」

いやぁ、まぁすまないけど、僕も先頭取ってて後ろ入られた時にやりにくい感はあってとっとと帰ったけど、しかし、その場所はみんなのものだし、それでも先頭とってるのが有利なのは変わりないし。

 

ま、それでも最後は笑顔で軽い談笑したけどね。釣りしてたら思うけど、結局同じ穴のムジナで、話せばわかるとこあるもんなぁ。ま、僕なんて初心者だから幻想かもしれないけど。

 

あ、今日介護のオヤジを車椅子押して、最近リニューアルした駅商業施設に行った。初めてそんな人が多い場所で車椅子押したのだが、みんなやさしいね。道を空けてくれたりして。

 

なんか世の中捨てたもんじゃないなと思ったね。